2011年12月16日

フェアトレードチョコレートを使ったクリスマスケーキ

フェアトレードチョコレートを使ったクリスマスケーキを発見クリスマス

「世界を幸せにするチョコレートケーキ」
なんて夢のあるクリスマスでしょうわーい(嬉しい顔)

フェアトレードチョコレートは10月に紹介しました。
メモフェアトレードチョコレートの記事

カカオの栽培の児童労働につながってしまうチョコレート。
チョコレートの原料であるカカオの農家の人たちが安定する仕組みの
フェアトレードチョコレートを使ったクリスマスケーキクリスマス

そのフェアトレードチョコレート クリスマスケーキの通販は
あのはなまるマーケットで紹介されてから大人気黒ハートのチョコクッキーサンドのお店なんですexclamation×2

フェアトレードチョコレート クリスマスケーキ
まだクリスマスに間に合いますクリスマスクリスマス


これからもフェアトレードチョコレートを使ったクリスマスケーキの種類が増えるといいですね。

ちなみに逆にエコでないのがイチゴを使ったショートケーキなどのクリスマスケーキクリスマス
春が旬のイチゴを
季節はずれの今、栽培するためには、ビニルハウスでの栽培になります。
電気も灯油も使ってビニルハウスの中を春にしているわけでエコでもないし
旬のものは旬の季節に楽しみたいと思いませんか?

posted by bonne at 15:51 | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

