2011年05月26日

小麦粉値上げ ミヤネ屋

ミヤネ屋でさっそく小麦粉の値上げグッド(上向き矢印)を特集していました。
さすが関西出身、関西は小麦粉のメニューが多いので大打撃だと。

値上がりする小麦粉の価格は
日清フラワーの小麦粉 235円→250円に値上げグッド(上向き矢印)
天ぷら粉 260円→274円に値上げグッド(上向き矢印)
ママーのパスタ 205円→218円に値上げグッド(上向き矢印)

そして外食産業で小麦粉を材料としている店は
パン、お菓子、ケーキ、うどん、ラーメン、お好み焼きなどなど様々あるが
カレーもそのひとつ。
カレー粉を作る際に小麦粉が必要だからです。

小麦粉の値上がりは7月からですが
2020年には30%も価格が上昇グッド(上向き矢印)しているだろうとの予測。


小麦粉だけではなく
コーヒーは50%値上げグッド(上向き矢印)
電気代、ガス代もゆっくりと少しずつ毎月値上げグッド(上向き矢印)しています。

もう覚悟を決めて
値上がり後の価格に慣れるしかないのかもしれません。


さてミヤネ屋では最後に
流通ジャーナリストの金子哲雄さんからのアドバイスがありました。

主婦はどうしたらいいのでしょうか?

ひらめき直輸入して仕入れているディスカウントストアでパスタなどを買う
ひらめきネットのチラシ情報サービスで地域のチラシを見て
価格をチェック。住んでいる地域を登録すれば、いつも近所のチラシがネットで見られるので
特売をチェックできて便利です。
メモシュフー Shufoo!ひらめきいつも行くスーパーの特売クセをつかむ

だそうです。
いまや主婦も情報収集能力が必要なんですってどんっ(衝撃)



流通ジャーナリストの金子哲雄さんのキャラはともかくとして
役立つ情報をわかりやすく教えてくれますよね。
たまにはこういった本本も読んで先の見えにくい日本を見据えていき生活していきましょう。


6月には電気、ガスも値上がりします。
主婦もどんどん情報収集と口コミでがんばっていきましょう。


posted by bonne at 15:30 | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。