2011年07月22日

経口補水液とは?

熱中症予防やスポーツにかかせないのが水分補給たらーっ(汗)
ドラックストアで経口補水液とある
ペットボトルが山積みになって売っていました。

はじめて目にした経口補水液とは?

水と電解質(ナトリウム、カリウムなど)を素早く補給できるように工夫された飲料ぴかぴか(新しい)

経口補水液はスポーツドリンクよりなんだか医療っぽく思えます。
嘔吐、下痢、発熱などにも水分補給たらーっ(汗)は欠かせません。
病院で使ってるのかな〜と???だったので
経口補水液はとりあえず買いませんでした。

でもスポーツドリンクより糖分を気にしなくてよいので
経口補水液はかなり活用できそうexclamation×2

経口補水液はよくスポーツドリンクと比較されます。
水分を吸収するのに適した糖分は2.5%以下
よくあるスポーツドリンクは糖分が6%以上どんっ(衝撃)
かなり糖分が多めですねがく〜(落胆した顔)
しかも
スポーツドリンクは塩分が少なく
下痢や嘔吐、汗などで失われた塩分を補給するには塩分が少なすぎる。

だから
スポーツドリンクと経口補水液だったら
経口補水液のほうが水分補給に適していますexclamation×2


乳幼児向けの経口補水液なら前から見たことがあります。
和光堂のアクアライトORSです。
その大人版が大塚製薬のOS-1


熱中症だけでなく病気のとき、スポーツの時など
子供も大人も経口補水液を活用して
体調管理しましょうexclamation



タグ:経口補水液
posted by bonne at 00:36 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。