2011年06月14日

電気代1000円アップ イタリアも脱原子力

イタリアでは国民投票で脱原子力に軍配が上がりました。
ちょうど福島の事故の発生後だったため投票率もかなり良かったと。

脱原子力なんて震災前は
まったく考えたことなかった日本。

イタリアではずいぶん前から脱原子力
一方、フランスは原子力大国。
同じヨーロッパでもかなり事情や国民の考えは違うようです。

ちょっと問題なのは
イタリアはフランスの原子力でできた電力を買っていること。
他国に危険を任せて買うだけってどういうこと?!と
フランスとしてはあまり納得がいかないようですね。

さて日本はもしも脱原子力をしたとしたら
1カ月あたりの電気代が約1000円アップされるだろうとの見通し。

家庭の財布を預かる主婦としては痛いがく〜(落胆した顔)
でも脱原子力にはほぼ賛成という方が多いのでは。

この夏晴れは節電にみんな頑張りましょう。

イオンがWAON節電がんばったポイントプレゼントキャンペーンを実施してます。
節電のスタート月に当たる7月に家庭の電力使用量を前年より15%以上削減したことが分かる電力使用の領収書をサービスカウンターに持参すれば、WAONポイント200円分をもらうことができます。

我が家は引越したばかりなので
前年度の電気代がない!!残念。
posted by bonne at 11:11 | 節電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

