2009年08月05日

脳科学おばあちゃん 久保田カヨ子 エチカの鏡

このブログでも以前取り上げた久保田カヨ子さんがまた
エチカの鏡に出ます(8/9)
幼児教育は少しでもいいなと思うものは取り入れていきたいですよねexclamation×2

毎日の暮らし おすすめ情報の 脳科学おばあちゃん久保田カヨ子さん

幼児教育(0歳からの教育)を行う塾「くぼたのうけん」を主宰している脳研究の権威である
京都大学名誉教授・久保田競(くぼたきそう)さんと久保田カヨ子(くぼたかよこ)さん夫婦の共働きのお話。

久保田カヨ子おばあちゃんの幼児教育法を参考にしてみたい、まだ見たことがない人はお見逃しなくひらめき

久保田カヨ子さんは今度は年配者向けの育児バイブルの本を書いているようです。つまりは孫や子供たちを地域で育てていく年配者にたくさんの育児知識を知ってもらいたいというもの。

そして共働きのママたちへのアドバイスは
決して、私だって働いているんだからと言わないことexclamation×2
ついつい口にする愚痴ですね〜耳が痛い耳

赤ちゃんの脳を育む本本は旦那さんの久保田競さんの本です。
我が家はもう赤ちゃんではなくなってしまったので間に合わないふらふら
英才を目指していなくても参考になる本です。

赤ちゃんでなくても育児に関するカヨ子おばあちゃんの話はとっても
ためになると思います。
posted by bonne at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情熱大陸 婚活の白河桃子

8/9の情熱大陸はジャーナリストの白河桃子さんです。
白河桃子さんは「婚活」という言葉を浸透させたといっても過言ではない「婚活時代」という本の共著者の1人です。

白河さんが、結婚難にあえぐ地方自治体のお見合いパーティを改革していく様子に密着し
白河さんならではの交際管理術を特集しています。

さてドラマにもなった婚活ですが復習しますと

「自分の魅力を高めたり、積極的に出会いの機会を作るなど、結婚を目的とした活動を意識的に行うこと(山田昌弘中央大学教授)」
「『婚活』時代」(山田昌弘、白河桃子 ディスカヴァー刊)より

ブームではなく本気でちょっと恋愛、結婚黒ハートを考えてみませんか?
白河桃子オフィシャルブログでは携帯サイトも紹介しています。

おすすめなのが
白河桃子コラム(Yahoo!縁結び)です。

白河桃子さんの本本なら
幸せになる!女の「婚活」バイブルや
うまくいく!男の「婚活」戦略がおすすめです。

○活や○育などいろいろと言葉も増えてきましたね。
朝活、水育などなど....。
それはまた今度。

タグ:出会い
posted by bonne at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

