2009年07月13日

食育の次は住育 エチカの鏡

エチカの鏡7/12放送の住育は観ましたか?

ん、ん??食育の次は住育ですかexclamation×2

宇津崎親子のお母さんの視点で作る住まい作りが
特集されてかなり流行りそうな予感ひらめき

住まい作り、間取りのプラン作成で
この住まいづくりは、国際会議でも発表
名誉ある(露)国際エコロジー賞も受賞しています。

宇津崎光代の住まい作りで成功するサイト家家家

私はどちらかというと食育レストランに関心があって
でも食育を考え実行する住まい、キッチンも
住育からかもしれません。

食育はここ数年であっという間に広がって
食生活が見直されつつありますが

日本の住宅はまだまだ見直す部分が多いみたいです。
我が家も子供ふたりが今後、成長していくので
住育を考えてみようと思いました。
っていっても食育とは違ってお金のかかることだから
そう簡単には実行できないかな。
でも流行っていって欲しいです。

可愛い!素敵っておしゃれ重視になってきているけれど
完成して暮らしてからここはもっとこうすればよかったとか
失敗がいっぱいなんですって。

人生3回家を建てなければ納得のいく住まいにはならないって
聞いたことがありますが
そんなにお金があるわけじゃないから
高い買い物で失敗はしたくないですよね〜

講演会や本もあるみたいなので
少し勉強してみようっとexclamation×2
タグ:食育
posted by bonne at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のプール宿泊の予約は済みましたか?

夏休みにはプールで遊んで宿泊ホテル
それが子供たちの希望exclamation×2
そんなわけで我が家は
まだ夏休みの予定を検討中ですふらふら
でも探しているとまだまだお盆でも予約可能ですひらめき

プールで遊べて宿泊できるところを探すのには
MAPPLE 観光ガイドのプール特集2009がおすすめですサーチ(調べる)

プールといっても小さな子どもも遊べるほうがいいなとか
きれいで人気のあるプールがいいなとか
プール宿泊施設が一緒がいいなどなど
調べたいことが口コミでも見つけられるから嬉しい。

お盆はとってもお高いですが
仕事の関係上、どうしてもお盆でないと出かけられない場合もありますよね。宿泊はせずにプールを一日楽しめるプールを探すのはもちろん、
そのプールのそばの宿泊施設を探すこともできちゃいます。

プールは海のようにくらげを心配する事がないので
夏休み後半も楽しめますね。
口コミはやっぱり参考になります。
だって写真ではきれいって感じても行った人が
あまりきれいじゃなかった...などの本音を書いてくれてますから。

有名どころも案外、悪評だったりして
我が家はまだ、行くところが決まってません〜。

posted by bonne at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容器 ナノケアが14万台突破で大人気!

あなたは美容器持ってますか?
欲しいんだけど躊躇して買わずじまいっていう美容器多いですよね。
果たして満足のいく美容器なのか....って不安がつきもの。
でもパナソニックのナノケアシリーズのナイトスチーマー
発売半年で14万台突破だそうで
凄い人気ですよね。
そんなにいいんだぁ〜って凄い欲しくなりましたわーい(嬉しい顔)

美容器の中でもフェイスケアは種類も金額もさまざまで
高ければそれだけの効果があるんだろうなぁ、
でも高いと買えないし。
ナイトスチーマーは
寝ている間にきれいになれるってところが嬉しい。
電気屋さんにも売っているし、ネットでも価格を比較できるし
簡単に購入できるところも魅力なんですよね。

やっぱりきれいなおねえさんのコマーシャルでナノケアシリーズは
有名だもの。

ん〜秋にはさらなる技術が開発されて新製品が登場するかしら。
そしたら激安販売になるか、激安前に売り切れてしまうか。

美容器はそのほかにも欲しい種類がいっぱいあるけれど
寝ながらきれいになれるってところが継続しやすいのかな。
パナソニック独自の
ナノイーは水に包まれた微細(ナノサイズ)な弱酸性のイオンで
寝ている間に肌や髪に働きかけ、朝までうるおいベールでキープしてくれるんだとか。

手間をかけずに.....きれいになりたい!女心にぴったりですね。
posted by bonne at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校の英語と英語教師

夕方のニュース「リアルタイム」で小学生英語の教師の悲惨もうやだ〜(悲しい顔)な契約を取り上げていました。
我が子は小学5年生。
今年から週1回、時間割に英語の授業が入りました。
小学生英語の授業は
担任教師と外国の先生と英語の教師の3人体制です。
見ている限りALTは毎年違う方に変わっています。

NPO小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)は民間主導で設立された英語教育指導者の資格認定を行うNPOで資格有効期間は4年間だそうです。その資格を持った先生がいらしてるということですね。

我が子は小1からアルクの子供英語教室「スペースアルク」で
小学校ビル英語がはじまる前から英語を習っているので
すでに習ったことのある英語、英会話を小学校の英語でもう一度習っています。
子供の感想はもう習ったことのある簡単な英語だよ〜!と。でも楽しんでいるようです。

先日は小学校の林間学校の説明を受けましたが、
養護の先生もアルバイト。
また理科の実験、体育の先生も担任の先生の他に小学校にアルバイトできていたりします。
とにかく色々と募集もしているし、いろいろな方が関わっていますよ。
それと父兄が家庭科のミシンや調理実習のお手伝いをしたりもします。

小学生英語は必要かどうかの論議もまだまだありますが
小学校の臨時教師の大変さは
収入と質が深く関わってくるのではないでしょうか?

アルクやECCなどでは
主婦が小学生英語の教師になるための養成に力を入れていて仕事を考えている主婦の選択のひとつにもなっています。

ですから小学校の英語の教師になるより一般の習い事としての英語の教師のほうが収入はいいわけです。
いくら子供が好きで小学校で教えたいという夢があったとしても夢と現実があると習っている英語の先生が漏らしていたのを思い出しました。








posted by bonne at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

