2009年07月28日

千葉麗子さんの白湯のみダイエット

またまた流行りそうなダイエットを見つけました。
ヨガで有名な千葉麗子さん白湯のみダイエットですひらめき

な、なんとどんっ(衝撃)
毎朝、起き抜けに40〜50℃の白湯約150ccをゆっくり飲むだけのダイエットexclamation×2exclamation×2

確かに昔から便秘には朝起きてすぐのコップ1杯の水がいいって
聞いたことがあるけど
もっと効果的ですね。ダイエット

内臓機能が高まり新陳代謝もUPするexclamation×2
便通がよくなり、むくみの改善も感じられるexclamation×2
白湯の働きで脳に満腹指令が出てたくさん食べなくなるexclamation×2

なんとも女性にはうれしい限りのダイエットですよね。
ダイエットって無理せず、長続きさせるのが一番るんるん
しかも
痩せるだけでなくきれいになりたいですよね。

詳細はL25.jpリクルートの世のなか見晴らすきっかけマガジンの
白湯のみダイエットに載っています。
posted by bonne at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yokomine式(ヨコミネ式)子育て エチカの鏡

子育ての番組が最近、多いですね。
7/26のエチカの鏡TVでは
Yokomine式(ヨコミネ式)子育て
夏のキャンプなどが放送されましたね。
ヨコミネ式子育て横峯吉文先生
プロゴルファーゴルフ横峯さくらさんの父、横峯 良郎さんのお兄さんだったんですね。(かなり似てる)

Yokomine式「ヨコミネ式」子育ては全国的にカリキュラムとして採用する保育園、幼稚園が急増しているそうです。子育ての方法論はたくさんありますね。

我が家の子供たちはさくらさくらんぼ保育子育て法で育ってます。
子育ては○○式、○○メソッドなどがすぐに流行りますが
さくらさくらんぼ式は吉野保育園のHPをご覧になっていただけるとなんとなく雰囲気が伝わるかな。(我が家は他の園です)

Yokomine式「ヨコミネ式」とかなり近い子育て方針ですが
お勉強系は全く違いました。

またキャンプで男女が違うことをする部分は今の時代では
もう残っていない教育方法なんじゃないでしょうか?

男の子は川へのジャンプ、女の子は行かないって
「男なんだから」「女なんだから女らしく」という部分に
つながるのでは..と感じました。

3歳児が鉛筆手(パー)を持ち始めたらクリップを補助に使わせていました。
早速、テレビTVを見ながら子供たちが試しました。
黒い文房具のクリップです。
長い間書いていると専用のものではないため
痛がってましたが
とってもいいアイデアexclamation×2
でも今は専用の鉛筆の正しい持ち方の補助が売ってますひらめき

九州の川は羨ましいです。
以前、他の番組では小学生が地元の川のジャンプポイントを
みんなが把握していて
みんながみんな、高く飛んで元気いっぱいでしたるんるん

私は横峯先生のワンマン的な部分が見えた気もしました。
でも子供は少し難しいことに挑戦したがる!など
理論、普段の子育て保育指導はすばらしいと思いました。

Yokomine式(ヨコミネ式)子育て
家庭で実践できることというより
今から子育てしていくお母さん達に
幼稚園、保育園を決める際、
バスバスや給食レストラン、きれいさぴかぴか(新しい)ばかりでなく
子育て方針にもっと目を向けていってもらえたらいいなと思いました。

Yokomine式子育て支援サイト YYプロジェクト公式サイト
posted by bonne at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ホームヘルパーは今のうちに取得しよう!

ホームヘルパーの資格は
介護現場で働く人の条件を国家資格である介護福祉士一本化ということは

今はもうホームヘルパーの資格を取得するのには遅いの?
取得を考えているなら介護福祉士のほうがいいの?

その答えは

制度移行前に取得したヘルパー2級の資格と実務経験があることで、
基礎研修の受講も大幅に免除されるので

いまのうちにホームヘルパー2級を取得して、
実務経験を積み、
将来的に介護職員基礎研修を受けるのがいいかと思います。

介護福祉士へ移行するための研修は必須で

ホームヘルパー2級の研修を終えた人は
実務経験1年以上が150時間
1年未満は350時間
研修を受けたことがない人は介護施設などでの
実習140時間を含め500時間
既に介護福祉士の資格を持つ人についても、希望者には専門性を高めるための200時間の研修を実施するそうです。

そうなると今、ホームヘルパーの資格を取って実務1年経験しておくことが
将来的にずっと介護現場で働く近道のような気がします。
もちろんホームヘルパーの資格を取らずに
いきなり介護福祉士の資格を取得する勉強を始めている人も
多くなってきているようです。

さてあなたはどちらの資格を取りますかexclamation&question
posted by bonne at 07:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

