2009年06月29日

読書感想文

小学校高学年の娘が
青少年読書感想文全国コンクールの課題図書を買いました。

夏休みの宿題必須の読書感想文
毎年、ぎりぎりまで書けなくて困ってます。

読書感想文の書き方もたくさん参考書が売ってますよね。
小学校ビルではさほど詳しく読書感想文の書き方は教えてくれません。

選んだ本本は、「ぼくの羊をさがして」

推薦図書

がんばって生きる子犬犬のお話....。犬が好きな子におすすめです。

読書感想文はいきなり、原稿用紙を目の前に鉛筆を持っても
決してうまく書けません。
「おもしろかった」「悲しかった」「楽しかった」の連続になってしまいます。
まずはメモ用紙に要約文を書かせてみてください。これが難しい。
読書感想文に何をどう書いていいのかわからない〜と
悩んでいたら
書く前に質問してあげるといいそうです。
「どんなお話だったか」「誰が出てきたか」「どの場面が一番好きか」など。
そうすると読書感想文に何をメインに書こうかがわかってくるみたいです。

小学校高学年は読書感想文、原稿用紙3枚です。

本選びは
読書感想文のコンクールの他、推薦図書も参考になります。

posted by bonne at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エチカの鏡 平林都先生 マナー講座

エチカの鏡でエレガントマナースクール平林都先生が出演していました。
ミスユニバース相手にマナー講座のマナー講師になってるんですね。
マナー講座は入社の時や婚活には必要とはいえ、
なかなか自らすすんでマナー講座を受けようとはしませんよね〜。

でもマナー講座はバブルの時期の企業は社員研修にたくさんの時間をさいて取り入れていました。
マナー講座はビジネスマン向け、接客向け、社会人向け、主婦向けなどあります。


エレガントマナースクール平林都先生はいつも何かの番組で取り上げられているマナー界で有名な方。
一般庶民にはごくごく普通のマナー講座のほうがあってるかも。

特に大学生、社会人1年生、結婚前の女性にマナー講座はおすすめです。

私はバブルのころに会社で
つくば博のコンパニオン養成のマナー講座の先生の
マナー講座を厳しくびっちり2週間、受講。
とっても大変だったけれど
マナー講座の受講料に換算したら相当な金額だっただろうなぁ。

エチカの鏡のエレガントマナースクールの平林都先生はやっぱり凄かった。

平林都 接遇の5つの極意も必見でした。

パスワード平林都の記事パスワード

スナッフルス研修 平林都先生 エチカの鏡 9/13放送

スナッフルス研修 平林都先生 エチカの鏡 9/6放送





posted by bonne at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由研究 夏休みに向けて

自由研究はどうしよう〜〜って夏休み晴れの後半に悩む親子は多いはず。
本屋にはさっそく自由研究の本本がずらりと平台に並んでいます。

理科、家庭科、社会などから自由研究を選ぶわけだけど
我が家は今年は5年生なので家庭科の授業が始まっているので
今年の夏休みの自由研究は家庭科にするようです。

自由研究の大変なところはどうしても親の協力が必要不可欠なところ。
でも今の子供たちはデジカメで簡単に写真カメラを取り入れられるから
自由研究の出来上がりがサマになるんですよね。
だから写真カメラの活用はおすすめです。


女の子におすすめは
自由研究


小学校ビル先生が気に入るタイプ自由研究は大きな模造紙に
数日間にわたって観察をしたタイプの自由研究
予想、実験方法、観察、結果という流れで
観察部分に写真カメラをどんどん取り入れるのがポイント!!

でもあれだけ本屋に自由研究のための情報本があったら
簡単に思えるんだけど
やっぱりいざ、実行するとなると大変あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに我が家の昨年の自由研究
理科の太陽系(ゆとり教育で勉強しない部分)を
イラストをたくさん書いてまとめたスケッチブックを提出しました。
出来あがってみると研究というよりまとめなので
どうかと思いましたが
勉強にはなりました。

さて8月の終わりに検索の多い自由研究
今年は早めに終わらせたいですexclamation

posted by bonne at 01:10 | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

