2009年06月30日

皆既日食を観る日食グラス

2009年7月22日皆既日食が46年ぶりに観られます。
が、屋久島・奄美大島およびトカラ列島以外は部分日食ですね。

小学校から子供が皆既日食を見る日食グラス眼鏡の注文書をもらってきました。
皆既日食をこの日食グラスのメガネ眼鏡で見るとオレンジ色の太陽を見ることができるそうです晴れ

我が家では部分日食晴れをその日食グラスのメガネで観ようと思ってます。

でも本来ならば、皆既日食が観たい!!
皆既日食屋久島ツアーなどは完売しているようですね。
皆既日食はネットやテレビTVの画像を楽しめるでしょう。

さて皆既日食晴れってなに〜??と子供に聞かれて
すぐ答えられますか?
そんな質問が来る前に皆既日食晴れの復習をしておきましょう!!
おすすめは国立天文台のHPです。2009年7月22日皆既日食の情報
高学年なら「Yahoo!きっずで皆既日食と検索して調べてごらん!と逃げるのも手手(パー)ですね”
posted by bonne at 14:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

読書感想文

小学校高学年の娘が
青少年読書感想文全国コンクールの課題図書を買いました。

夏休みの宿題必須の読書感想文
毎年、ぎりぎりまで書けなくて困ってます。

読書感想文の書き方もたくさん参考書が売ってますよね。
小学校ビルではさほど詳しく読書感想文の書き方は教えてくれません。

選んだ本本は、「ぼくの羊をさがして」

推薦図書

がんばって生きる子犬犬のお話....。犬が好きな子におすすめです。

読書感想文はいきなり、原稿用紙を目の前に鉛筆を持っても
決してうまく書けません。
「おもしろかった」「悲しかった」「楽しかった」の連続になってしまいます。
まずはメモ用紙に要約文を書かせてみてください。これが難しい。
読書感想文に何をどう書いていいのかわからない〜と
悩んでいたら
書く前に質問してあげるといいそうです。
「どんなお話だったか」「誰が出てきたか」「どの場面が一番好きか」など。
そうすると読書感想文に何をメインに書こうかがわかってくるみたいです。

小学校高学年は読書感想文、原稿用紙3枚です。

本選びは
読書感想文のコンクールの他、推薦図書も参考になります。

posted by bonne at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エチカの鏡 平林都先生 マナー講座

エチカの鏡でエレガントマナースクール平林都先生が出演していました。
ミスユニバース相手にマナー講座のマナー講師になってるんですね。
マナー講座は入社の時や婚活には必要とはいえ、
なかなか自らすすんでマナー講座を受けようとはしませんよね〜。

でもマナー講座はバブルの時期の企業は社員研修にたくさんの時間をさいて取り入れていました。
マナー講座はビジネスマン向け、接客向け、社会人向け、主婦向けなどあります。


エレガントマナースクール平林都先生はいつも何かの番組で取り上げられているマナー界で有名な方。
一般庶民にはごくごく普通のマナー講座のほうがあってるかも。

特に大学生、社会人1年生、結婚前の女性にマナー講座はおすすめです。

私はバブルのころに会社で
つくば博のコンパニオン養成のマナー講座の先生の
マナー講座を厳しくびっちり2週間、受講。
とっても大変だったけれど
マナー講座の受講料に換算したら相当な金額だっただろうなぁ。

エチカの鏡のエレガントマナースクールの平林都先生はやっぱり凄かった。

平林都 接遇の5つの極意も必見でした。

パスワード平林都の記事パスワード

スナッフルス研修 平林都先生 エチカの鏡 9/13放送

スナッフルス研修 平林都先生 エチカの鏡 9/6放送





posted by bonne at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

